副業なら株への投資が絶対おすすめ!ビジネスより優れている3つのポイント

近年、大企業でも副業を解禁する動きが進んでいますね。例えば、みずほフィナンシャルグループや三菱地所など日本を代表する超大企業が副業解禁の方針を公表しています。

 

それでは、サラリーマンの方が副業で成功するためにはどんな方法がいいのでしょうか?

 

「せどり」、「クラウドソーシング」、「タイムチケット」などなど個人が副業をするためのプラットフォームも充実しています。

 

副業でのカメラマンやイラストレーターなど、特別な技能があればそれを実践するのもいいと思います。

 

ですが、多くの人に圧倒的におすすめしたい副業は株式投資です。今回はなぜ株式投資が副業としての色々なビジネスよりおすすめできるのか3つのポイントを解説していきます。

 

①株式投資は自由な時間に実践できる

サラリーマンの副業は時間がネック

サラリーマンが副業をする上で一番困ることは何でしょうか?

 

それは何といっても時間です。サラリーマンは基本的に平日の9時ー18時の間は動くことができません。さらに、定時ですぐ帰るのは何となく気まずかったりしますよね?

 

なんだかんだ平日は時間がとれない!という人が多いと思います。お客さんの目線から考えると、土日だけしか動けない人より平日の日中も動ける人に発注しようと思ってしまうでしょう。

 

副業をしようと思っても土日だけしか動けないというのはボトルネックになってしまうのです。

 

株式売買は自分の好きなタイミングでできる

一方、株式投資であれば時間の制約は問題になりません。

 

株式市場が開いているのは平日の9時-15時ですが、あらかじめ価格を設定した注文を出しておけば自動で決済してくれます。

 

土日に株式の研究を進め、平日の注文はあらかじめ予約しておく、お客さんもいないので、あなたが土日にしか稼働できないことには何の問題もないのです。

 

②株式投資は税金がお得

ビジネスの副業はmax45%の所得税

2つ目のポイントは税金です。皆さんは税金の仕組みを理解していますか?

 

サラリーマンの方がもらっている給与は「給与所得」と呼ばれます。これはいわゆる累進課税が適用される総合課税となります。残念ながら、お給料が増えるほど税金も増えていきます。

 

ざっくり大体下記のような感じです。

 

(出典:国税庁)

 

仮に年収1,000万円の方であれば、1,000(万円)×0.33 -153(万円)=177(万円)が所得税となる訳です。

 

あなたが副業で頑張って利益を得ると事業所得が増えていきます。事業所得も給与所得と同様、総合課税となります。

 

つまり、もしあなたが副業で成功して1,000万円稼いだとしたら、給与の1,000万円と合わせて2,000万円の所得があるとみなされ、税率は40%にもなってしまうのです。

 

副業のビジネスでがんばって成功しても、給与から引かれる税金額も増えていってしまうのです。

 

これでは何のために頑張っているかわからないですよね?副業で一般的なビジネスを行うことは税金的には大いに不利なのです。

 

株式投資は申告分離課税の20%

一方で、株式投資は税金面でものすごく有利です。

 

証券口座に源泉徴収ありの特定口座として開けば確定申告する必要がないのです。

 

株式投資の利益は1000万円儲かろうと、1億円儲かろうと20%の固定の税額で済みます。一般的なビジネスであれば所得税はmax45%です。まさに雲泥の差ですね。

 

株式投資の税率20%固定というのはとてつもなく大きなメリットなのです。

 

③株式投資はプロに代行してもらえる

ビジネスを成功させるのは難しい

副業として何かのビジネスを始めようと思っても、失敗する可能性が高いです。なぜなら、ビジネスを成功させるというのは極めて大変だからです。

 

  • お客さんを取るための営業
  • 商品開発
  • 契約締結
  • 税務処理
  • 納品
  • アフター管理
  • などなど・・・

 

会社であれば多くの人が携わっていることを自分一人でやらなければなりません。人を雇っても良いですが、自分の思う通りに動いてもらうのは余計大変かもしれません。

 

さらに、副業ですから片手間でやるわけです。そんな状況で上手く経営できる人はまずいないです。

 

投資のプロに任せよう

では、株式投資はどうでしょうか。

 

「株だって土日の研究だけでうまくいくほど簡単じゃないんでしょ?」

 

それは、仰る通りです。株式投資も簡単なものではありません。

 

しかし、ビジネスとの大きな違いがあります。それは投資のプロに代わりにやってもらうことができる、という点です。

 

自分が投資のプロでないなら、投資のプロを見つけてきて任せてしまえばよいのです。そうすれば成功する確率は格段にあがるでしょう!

 

株式投資のプロ!ヘッジファンドとは

投資信託や証券会社を信じるな!

では、投資のプロとはどんな人たちのことでしょうか。

 

投資信託?証券会社?

 

彼らはプロではありません。詳しくは別記事にも記載していますので参考にしてみて下さい。

 

関連記事

この記事を読んでもらい方は次のような人達です。   ●資産運用をしたことが無い、もしくはほぼ初心者の方 ●【1000万円~1億円】まとまったお金ができて資産運用を考えている方 ●どこに資産を預けたらいいのか悩んでいる方[…]

 

独自の戦略を用いるヘッジファンド

本当の投資のプロはヘッジファンドです。

 

ヘッジファンドは資産運用を専門にしているプロフェッショナル集団です。投資信託や証券会社では実現できない独創的なアイディアを用いてすばらしい利回りを実現します。

 

ヘッジファンドへ投資するにはヘッジファンドのホームページから問い合わせる必要があります。

 

具体的なヘッジファンドは下のランキングで紹介しているのでぜひ確認してみて下さい。