2000万円を資産運用したい人におすすめのポートフォリオとは

こうき
2000万円を資産運用したい人向けにおすすめのポートフォリオを紹介します!

 

2000万円という資産ができた時、資産運用を始めようと考える人も多いと思います。

 

2000万円あれば株式投資や不動産など、資産運用の選択肢は数多くあります。しかし、そうなると迷ってしまうのはどのように資産運用していけばいいのか?ということです。

 

迂闊な資産運用をしてしまうと大切な資金が数百万円といった単位で減ってしまうこともざらにあります。

 

そうならないためにも、2000万円を運用する際のおすすめのポートフォリオを解説していきます。

 

2000万円を資産運用するなら株式投資が圧倒的におすすめな理由

不動産よりも圧倒的に有利な株式投資

2000万円という大金を資産運用するとき、まず初めに思い浮かぶ方法は不動産投資ではないでしょうか。

 

ですが、不動産投資よりも株式投資の方が圧倒的におすすめです。

 

その理由を解説していきます。

 

こうき
モノがある不動産等の方が安全に思えるかもしれませんが、実際は株式投資の方がずっと安全です!

 

株式投資は高い利回りが期待できる

まず株式投資の方が高い利回りが期待できます。

 

昨今の不動産市況では、不動産投資はせいぜい5%の利回りがいいところでしょう。

 

ですが株式投資であれば7~8%、上手くいけば10%ほどの利回りが期待できます。

 

株式投資は借金をしなくていいから安全

ちゃんと不動産投資をしようと思ったら、マンションの一棟買いをするために最低でも1億円程度の資金が必要です。

 

そうなると2000万円の資金が手元にあったとしても8000万円の借金をしなければなりません。

 

借金というのはとても恐ろしいもので、もしマンションに上手く入居者が入らなければ借金地獄に陥ってしまいます。あなたの給料は借金の返済に回さなければならなくなってしまうのです。

 

株式投資では借金をする必要がないので、不動産投資よりもはるかに安全です。

 

株式投資は税金的にも有利

さらに株式投資の方が税制的にも有利です。

 

不動産投資は5年以内に売却すると39%もの税金がかかってしまいます。5年を超えて初めて約20%の税率まで引き下げられます。

 

一方、株式投資では保有期間に関わらず税率は約20%です。今日買った株式を明日売却しても税率は20%なのです。

 

税金が少ない株式投資の方が、不動産投資よりも圧倒的に有利なのです。

 

では、株式で2000万円を資産運用するならどうすれば良いのでしょうか?いよいよおすすめのポートフォリオを紹介していきます。

 

投資経験があり自分で積極的に投資をしたい人におすすめ

1000万円ヘッジファンド:1000万円株式投資

 

投資経験があって自分で積極的に資産運用していきたい人には「ヘッジファンドに1000万円、株式に1000万円」のポートフォリオがおすすめです。

 

これまで全ての資産を自分で管理し資産運用してきた人であっても、資産額が増えてくると管理が難しくなってきます。

 

そのため、2000万円を全部自分で資産運用するのではなく、1000万円は運用のプロであるヘッジファンドに任せて、残りの1000万円を自分で資産運用するのがちょうどいいバランスです。

 

※ヘッジファンドとは
ヘッジファンドは資産運用を専門にしたプロフェッショナルのこと。投資家の代わりに資産運用を行ってくれる。資産運用の初心者であっても、ヘッジファンドに依頼することで高い運用成果が期待できる。

 

初心者だけど自分の投資スキルも向上させていきたい人におすすめ

1500万円ヘッジファンド:500万円株式投資

 

資産運用は初心者だけれども、今後は自分の資産運用のスキルを向上させていきたい!そういう人には「ヘッジファンドに1500万円、株式に500万円」のポートフォリオがおすすめです。

 

自分自身で株式投資に挑戦すると間違いなく失敗してしまい資産は減ってしまいますし、増やせるようになるまで大変な時間を要します。

 

しかし、ヘッジファンドで資産運用することで、ヘッジファンドが発行する運用レポートを見ることができます。資産運用を勉強する方法は色々ありますが、最前線の現場で資産運用を行っているヘッジファンドが発行する運用レポート以上の勉強材料はありません。

 

ヘッジファンドで資産を増やしながら運用戦略も学び、残りの500万円で株式投資の練習と実践に励むのです。そうすれば資産を増やしながら効率的に自身の資産運用のスキルを向上させることができるはずです。

 

自分でやるよりプロに運用を任せたい人におすすめ

2000万円ヘッジファンド

 

資産運用の初心者で自分でやるよりもプロに運用を任せたいという人は、「ヘッジファンドに2000万円」というポートフォリオがおすすめです。

 

資産運用で成功するのは簡単ではありません。よっぽど資産運用に情熱がある人でなければ自分でやっても成功しません。必ず失敗します。

 

そのため、普通の人は自分自身で資産運用するよりもプロに任せてしまう方が安心です。お手軽に資産運用を成功させたいならヘッジファンドを選びましょう。

 

こうき
個人投資家の90%以上は失敗するので、ヘッジファンドに任せてしまうのが賢い選択です。